新着情報

  • HOME
  • 新着情報

新着情報一覧

秋のお彼岸法要

2019/9/23(月)
秋のお彼岸法要

お彼岸入りの9月20日に、秋季彼岸法要にて永代供養や追善供養を申し込まれた方の御霊をご供養いたしました。

明日からお彼岸です。

2019/9/19(木)
明日からお彼岸です。

明日の20日から26日まで秋のお彼岸です。


また明日の彼岸入りには園内にあるお寺の本堂でお彼岸法要も執り行われます。

ご参加は自由です。


たくさんの方のお参りをお待ちいたしております。






秋のお彼岸法要のご案内

2019/9/3(火)

メモリアルパークあいらでは下記にて秋季彼岸法要を執り行いますのでご案内申し上げます。


日時:令和元年9月20日 14時から

場所:善照寺本堂(メモリアルパークあいら内)


永代供養墓をお申込みされた方、追善供養のお申込みをされた方は当法要にてご供養いたします。

追善供養をご希望される方は霊園事務所にてお申し込み下さい。


当法要はどなた様もお参りできる法要です。
たくさんの方のご参詣お待ちいたしております。


電話:0995−67−2238

お盆先祖供養会

2019/8/17(土)
お盆先祖供養会

令和初のお盆先祖供養会を執り行いました。

ご参詣者様のお祈りと共に、ご先祖様や永代供養をお申込みされた方の御霊をご供養致しました。

皆様のご供養するお気持ちは、きっとご先祖様に届いています。

この度は、ご参詣いただき誠にありがとうございます。

お盆先祖供養会のご案内

2019/8/2(金)

メモリアルパークあいらでは、恒例のお盆先祖供養会を本年も厳修いたします。当供養会は、どなた様でも宗教に関係なく、ご参加いただけるお盆の行事です。
つきましては下記にて執り行いますので、ご参詣賜りますようご案内申し上げます。

日時:8月16日 18時より

場所:善照寺 本堂(メモリアルパークあいら内)

電話:0995−67−2238


お盆の時期は、8月12日から16日までの5日間供養することが本来の期間です。そのなかでも16日は地獄の鬼も休む日で、すべてが許し許される大切な供養日であり、功徳の日なのであります。


献花代行サービス開始のお知らせ。

2019/6/28(金)

この度「メモリアルパークあいら」では、お客様よりご要望いただいておりました、お客様に代り、お墓にお花をお供えする「献花代行サービス」を始めましたのでご案内申し上げます。
お申込みの際は、お申込み用紙またはホームページよりお申込み下さい。

詳しくは「献花代行・墓前読経お申込み」のページをご確認下さい。


ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

霊園内の様子

2019/6/24(月)
霊園内の様子

梅雨入りしたものの雨が降らない日が続いております。
皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。

さて、「メモリアルパークあいら」では季節のお花を花壇に植えています。
今回植えたお花は、オレンジと黄色の「マリーゴールド」です。

植えて間もないので、まだ小さな株ですが、大きな株になり沢山のお花を咲かせてくれるように、これからも水やりや肥料を撒くなどの管理をしていきます。

故人様とお墓参りに来られた方が、心地よいひとときをお過ごしいただけるように、これからもスタッフ一同、園内管理に努めて参ります。

これからも「メモリアルパークあいら」をよろしくお願いいたします。

これから暑さも増してきます。どうぞお体ご自愛くださいませ。

兵庫県にお住まいのK様の墓じまい。

2019/6/15(土)
兵庫県にお住まいのK様の墓じまい。

今回のお客様は兵庫県にお住まいのK様です。
K様は、幼少の頃にお父様のお仕事の関係で他県へ引っ越され、その地で育たれたそうです。そして今は、兵庫県にお住まいで、鹿児島には年に数回お墓参りのために帰って来られるという状況でした。
永代供養を考えるようになったのは、このままの状況ではご子息様の負担となり、ご先祖様が無縁仏になるかもしれないと心配に思われたからとのことでした。
K様はホームページから資料請求をされ、その後見学に来られました。
その際に、ご先祖様は姶良に縁のある方とおじい様の残された手記に記されているので、ご先祖様と縁のない地域へお連れするよりは、縁のある地で眠ってもらいたいと、お話をされました。その事と、当霊園の永代供養個人墓がK様のご意向に沿うことのできる永代供養墓でしたので、お申込みいただく事となりました。
お墓は霧島市にあり、遠方に住むK様には、お骨を他墓所へ移す為に必要な改葬許可書の取得が困難だったため、担当の者がK様の代わりに旧墓所の管理者様宅へ伺い、書類に管理者様のご署名と証明印をいただいた後、霧島市役所にて改葬許可書の取得をしました。改葬許可書の取得が無事にできた事で、ご予定の日に永代供養個人墓へご納骨することができました。その後、既存のお墓を撤去し、墓地の返還も無事に完了いたしました。
K様に、全ての行程が完了した旨をお伝えしましたら、ご安心されていました。

K様のように、県外在住でお墓は鹿児島にある。そのような状況で「先のことを考えると心配。でも、何から始めればいいのかわからない」などのお悩みの方はどうぞお気軽にご相談下さい。


電話でのお問合せは 0995−67−2238 からどうぞ

メールでのお問合せは「お問い合せ」からどうぞ

資料請求は「資料請求」からどうぞ。

永代供養墓の概要は「永代供養墓」のページをご覧下さい。

O様の墓じまい。奄美大島のお墓から永代供養墓へ

2019/6/3(月)
O様の墓じまい。奄美大島のお墓から永代供養墓へ

今回のお客様は姶良市にお住まいのO様の奥様です。
奥様のご出身は奄美大島で、そちらにご先祖様たちが眠るお墓があるのですが、後継者がいらっしゃらないとのことで永代供養墓をご希望されていました。
「メモリアルパークあいら」の永代供養墓の説明をしたところ内容はご納得していただけました。しかし、O様が1番気になっているところは「お骨をどのようにして持ってくればいいのかがわからない。」でした。
現在の墓所から他の墓所へお骨を移すために必要な改葬許可の取り方、私どもにできるお手伝いの説明をしましたら、私どもにお任せいただけることとなりました。
その後、手続きはスムーズにすすみ無事永代供養墓へご納骨することができました。
「将来の不安もなくなり、お墓も近くなったので良かった」とうれしいお言葉をいただきました。

O様のように奥様方のご先祖様の永代供養を考えていても、どのようにしたらいいのかわからない等のお悩みがございましたら、どうぞお気軽にご相談下さい。

電話:0995−67−2238

花壇のお花が満開です。

2019/4/3(水)
花壇のお花が満開です。

メモリアルパークあいらでは、お参りの時に気持ちよく過ごしていただけるように、花壇に季節の花を植えています。そのお花たちが満開になってくれました。

花壇の花や墓地・墓石・永代供養墓の見学はいつでも自由にできますので、どうぞお気軽にお越し下さい。



お問い合わせ・ご相談はお気軽に